2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 星の王子さま(要約) | トップページ | 富士の写真 »

2016年4月 8日 (金)

桜が散り始めた・・・

世の中に 絶えて桜の なかりせば
春の心は のどけからまし。

古今和歌集 在原業平
平安時代のプレイボーイ。

古文の授業は、ろくに聴かなかった。
それでもこの歌は、忘れていない。

もし、この世に桜が無ければ・・・。
開花や散る時期を気にすることもない。
人々の心は平穏で、さぞ長閑だろうな。

平安時代も今も変わらない。
桜が大好きな日本人の気持ち。

昔は、野山に集まったんだろうね。

20世紀は、テレビ中継が主流で。

今は、SNSに写真が氾濫している。

もう、写真は見飽きてしまった。

あまりに沢山の写真を見てしまった。
美的感覚が薄れて、麻痺しつつある。

友達みんなが綺麗な桜をアップする。
綺麗な写真を見ても感激しなくなる。

そこでプロ級の人は、更に工夫をする。

人の動きや周囲の風景に美しさを出す。
光と風を捉えて、見る人の心を揺らす。

いや、やはりリアルな本物が一番だな!
なんて思ってるうちに、散り始めた。

桜前線は、関東から東北へと北上する。


Img_3733

« 星の王子さま(要約) | トップページ | 富士の写真 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131942/63454984

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が散り始めた・・・:

« 星の王子さま(要約) | トップページ | 富士の写真 »