2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 石窯、炭火でピザ体験 | トップページ | 同級生をネットで見つけた »

2016年5月 3日 (火)

人生はセレンディピティ

背の高い三脚を欲しいと思った。
アマゾンでは、5千円くらいする。

ちょっと高いな・・・。
他も当たってみよう。

なんて思いながら、忘れていた。

今日、奥さんにお使いを頼まれた。
衣類のクリーニングとコンビニの送金。

それらは、無事に終わらせた。
そうだ、ついでに本屋へ行こう。

NHKフランス語のテキストを買いに。
駅ビルのくまざわ書店へ向かった。

本屋さんは、6階にある。
たまたまエスカレータで上った。

すると、途中階にワットマンがあった。
それは、中古品の買取・販売屋さん。

気まぐれで、ぶらっと立ち寄った。
その時は、何の目的もなかった。

しかし、・・・。

そこで、背の高い三脚を見つけた。
値段は・・・、何とごっ五百円!

迷わずに買った。

5千円で買おうかと思った三脚。
それを五百円でゲットした。

レジの店員さんに声をかけられる。

すみません。
大きな袋がないので、裸でいいですか?

ええ、かまいませんよ。

クリーニング屋の帰りだったので。
ボクは、大きなバッグを持っていた。

三脚を手に入れたボク。
本屋には、行かずに家に帰った。

いつも予定通りとは限らない。
が、思いがけない発見をする。

これをセレンディピティという。
語源は、3人の王子の物語らしい。
セレン=スリランカの王子です。

発見につながるのは、アクション。
アクション=行動することです。

たまたま、本を買いに行った。
そこで、三脚を買って帰った。

予定通りにいかなくてもいいんです。
常に考え、行動することが大切です。

人生は、セレンディピティですね。

思い通りにならない事の方が多いです。
でもこれで半世紀以上生き抜きました。

大切なのは、「行動すること」です。
家に閉じこもっても何も起きません。


今日から、旅行に出かけます。
ブログ更新ができないかもしれない。


Img_1712

« 石窯、炭火でピザ体験 | トップページ | 同級生をネットで見つけた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131942/63572067

この記事へのトラックバック一覧です: 人生はセレンディピティ:

« 石窯、炭火でピザ体験 | トップページ | 同級生をネットで見つけた »