2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 体重が減らなくなったな? | トップページ | ギックリ腰の兆候が »

2016年5月25日 (水)

SNS時代の文章術(野地 秩嘉)

著者は、のじ つねよしさん。
ノンフィクション作家。

ご本人は、文章の素人という。

お名前にルビを付けて欲しかった。
ローマ字表記も読み辛いので(笑)。

いい本だとは思うのですがね。
好意的な書評が少ないみたい?

期待はずれの感想が多かった。
たまたまそういうページだったのかな?

ハウツー本と思われたようです。
そうではなく、彼の体験記です。

孫さんの企画プレゼンの話。
これに最も強いインパクトを感じた。

孫さんが、藤田さんに面会を申し出た。
あの孫さん、ソフトバンクの会長。

藤田さんは、すでに故人です。
日本マクドナルド創業者の藤田さん。

孫さんが高校生のころの話。
彼、中退してるから1年生の時だね。

藤田氏の著書を読んでたいそう感激した。
是非、一度お目にかかりたかった。

高校生が、一流企業の社長に会う。
普通は、ありえないことですね。

その彼の行動力と文章術を紹介している。

コンテンツは、個人の独創力ですから。
確かに細かいことは書いていません。

SNS時代というのは・・・。

相手は、一般大衆ではない。
ある程度は、顔が見える人々ですよね。

当然、メディアは「紙」ではない。
パソコンなら、1行40字。
スマホなら20字、ケータイは12字。
今時なら、スマホでしょうね?

漢字、かな、句読点を上手に使う。
そんな訓練をすればいいのかなあ?

このブログは、1行18字にしてます。
俳句の17文字と最後の丸で18文字。

カタカナの長~い名前は、嫌いです。

映画「ワーキン’ガール」を思い出した。

なぜ、私の会社を選んだのですか?

エレベーターの中で社長が質問する。

彼女は、それを簡潔に纏めて答えた。
エレベーターで移動する時間の中で。

あちこちに面白い場面は沢山あります。

Img_3670

« 体重が減らなくなったな? | トップページ | ギックリ腰の兆候が »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131942/63680555

この記事へのトラックバック一覧です: SNS時代の文章術(野地 秩嘉):

« 体重が減らなくなったな? | トップページ | ギックリ腰の兆候が »