2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2016年4月 2日 (土)

春のお便り

郵便受けに手紙が・・・。
井手先生からの封書。

何だろ?
個展の案内かな?

近くならいいんだけど。
関西じゃいけないなあ。

なんて思いながら、開封!

ん?
へぇ~!

川辺を歩いていて、
「つくし」を見つけました。

嬉しくなって
絵手紙にしました。

好きだなぁ、こういう感性。

写真も好きだけれど。
やっぱり、絵のほうがいいな。

ボクもこうなりたいな。
暇ができたら、習いに行きたい。

春のお便り、
ありがとうございます。

お礼を書かなきゃ。
絵は描けないから、絵葉書で。

Img_1579

2016年3月29日 (火)

まだまだ、ブログ1年生

気まぐれから始めました。
そろそろ10ヶ月になります。

タイトルはキチンと付けました。
それから、毎日書いてきました。

ほとんどが、書きっぱなしですが。
100人くらいの方に読まれています。

その中の数人がリアルな知人。
それからTwitterから数人。

云わなくてもリア友は来るんですね。
検索で簡単に引っかかるみたいです。

面白いブログの探し方がわかりません。

ペタやいいねをいただく方々のブログ。
そこには、親しみや面白さを感じます。

そこが、いい記事を探すツボなのかな?
それから、ボクは・・・。

間もなく還暦オヤジになります。
市民ランナーです。
腰痛、アキレス腱痛もちです。
福祉ボランティアやってます。
旅行と写真が好きです。
歌います。
少し英語を話します。
フランス語の初級学習者です。
星の王子さまが大好きです。
本業は、ネットワークとITです。
海の近くに住んでます。
想い出を大切にしています。
最近、未来を少し心配してます。

こんなことを日々書いていると、
そういう方に読んでいただける。

中学生の自殺について書くと・・・。
学校や教育委員関係者に読まれる。

ああ、ブログもSNSなんだな。
今頃になって気づいた次第です。

もう少し続けてみます。
そうね、あと2~30年。

そのころ、この会社はあるのかな?
ああ、何て失礼な、ごめんなさい!




2016年3月16日 (水)

再開!?「想い出のブリーフケース」

昨日は、メンテナンスの日でした。
ブログは、毎朝書いています。

朝です・・・、アメブロはメンテ中!
ああ、また今日も書けないのか?

と、更新を諦めたのですが。
いえいえ、きちんと書けました。

まず「想い出のブリーフケース」に。
後で「百年ブログ」へコピーしました。

想い出のブリーフケース・・・。

想い出の数こそ幸せの数。
沢山の思い出を綴ろう!!
未来の自分に伝えよう!!

なんて思いついて始めたブログ。

スタートは2005年10月。
記録は、2450ページに及ぶ。

突如、2013年に途切れてる。
他のSNSに傾注していった。

最近になって、そこにも書き始めた。
ここのコピーを置いてるんだけどね。

昔のブログを眺めると面白い。
そこに10年前の自分がいる。

バカみたいなところもあって。
何となく輝いて見えたりして。

幸せそうに映ってる。
あの頃の自分は幸せだったんだ。

もちろん、今も幸せだけど。
当時は将来の心配を全くしていない。

そんな風に映っている。

今はというと、定年退職の年を迎えて、
将来の生活や健康に多少の不安を抱え、
何とかなるだろうと楽観的に生きてる。

もっと元気に生きなきゃね。
昔の自分のように・・・。

ブログの目標は、間違っていなかった。
これは、未来の自分へのメッセージだ。

70歳の自分、さらに80歳の自分へ。

60歳のボクは、元気に生きてるよ。
人生に疲れたなんて思わないでね。
ずっとずっと、元気に生きようね。

こう書いたことも記憶からは消える。
また思い出せるように書いておく。

それがこの「百年ブログ」です。

忘れるなよ~~!!


2016年2月27日 (土)

頭痛のため少しお休み

昨夜、会社で岩手物産展をやった。

これもボランティア活動の一環。
今までは、被災地へ赴いていた。

参加者を募集して。
支援バスをチャーターして。

今年は、方針を転換した。
みんなで東北の製品を買おうと。

なかなかいい企画だった。
大勢のグループ社員が訪れた。

完売するコーナーもあった。
まずまずの成果だったと思います。

会場には、幾つものテーブルがある。
そこでは、地ビールや地酒が飲める。

こりゃ美味い!!
実行委員に拍手と感謝。

そこで異変が起きた。
お酒が底をついてきて・・・。

買った酒瓶を次々に開け始めた。
海産物を開封する人もで始めた。

いつの間にか、酒の席と化した。
予想はしていたのですが・・・。

今朝は、アタマが痛い。
ランニングは、お休み。

走行距離は、あと10キロで目標達成。

まあ、いいか。
油断をせずに、必ず実行しよう。

iwatebussan.jpg



2016年2月26日 (金)

ブログくらいリア充に???

「リア充実」?????

はて、何だろ、この日本語?

ぐ~ぐる~~~!!

発祥は、2ちゃんねる、2005年ごろ。

リアル+充実した。
dream fulfilled realityって感じか?

ついった~~~!!

おお、出てくる、出てくる!!

ふ~ん、合コンの世界?

自分がいかに非リアで孤独かを知って、
生きてる価値ないような気がしてきた。

思い出、友達、素敵な恋人ほしい。


う~ん、深刻だなぁ?

仕事とオフの両立、それを充実させる。
ちょっとカネもかかりそうな?

オジさんたちの世界でいうと・・・。

同窓会のような風景を連想するね。

10数年振りくらいで昔の友達に会う。

カッコイイ奴とそうでない奴がいる。
あのカッコいい奴のこと言うのかな?

友達にプロダクションの社長がいる。
ホントにカッコいい男なんだけどね。

でも、話を訊くと随分と苦労してる。

やっぱり、ウラの話が面白いよね。

ベッキ、スマ、キヨ・・・。
正月から楽しませてもらってますね。

ジジイにはどうでもいいことだけど。

なってしまうと案外つまらんもんだ。
そうなろうと頑張ってる時が美しい。

それは、過ぎて見ないとわからない。
だから、人生は面白い。

まとまりのないお話でした。


2016年2月11日 (木)

Akisai(秋彩)農場見学

沼津工場へ行った。

かつての大型コンピュータの工場。
ソフトウェア生産は、今もしている。

とにかく大きな工場だ。
敷地は、東京ドームより広い。

その敷地の中に実験農場がある。
通称、Akisai(秋彩)農場。

そこを見学させてもらった。

農業生産や経営にITを活用する。

環境データベースの構築。
クラウドシステムの活用。

先人のスキル、ノウハウを蓄積。
それを次代の若者が活用する。

新種を開発し、量産化する。
天災の影響を受けることもない。
必要とされる量を生産する。
もちろん、ムダな廃棄もない。

TPP問題が取り沙汰されるこのごろ。
それもいつかは、過去の話になるのか。

この会社は、電話機の会社だった。
ボクの時代は、コンピュータ会社。
それから、IT企業とも呼ばれた。
今の主力は、サービス事業か?

何かをしたいと思って入った会社。
社会情勢とともに、会社が変わる。

当然、人も変わらなければいけない。
会社も人も、そうやって生き残る。

だから、いま・・・。
工場の中に農場が作られている。


Img_20160210_140105

2013年12月10日 (火)

このブログは、閉じません!

いやぁ、更新が止まってから久しいね。
何もしていない訳ではありません。
この半年、TwitterやSNSや色々あり。
ブログに費やす時間が激減した。

というのは、言い訳でしかない。

いま、「ココろいど」を使い始めた。
けっこうお手軽なアプリです。
会社でも、電車でもブログが書ける。

止めない、続けよう!
中身を少しずつ変えて行こう。

これは、未来の自分へのメッセージ。
読者は、ボク自身なのだ。


2013年8月15日 (木)

ココログエディターは使えない

ココログ再開をと思った。
ココログエディターをNEXUS7にインストールした。
が・・・、どうしても使えない。
前評判も良くないが、評判通りのアプリってとこか。

即、アンインストールした。

てな訳で、webから書くことに。
Niftyも担当者は大変だとは思うけれど。
もう少しきちっとやってほしいな?
オレ、個人だけれど、90年からの客だよ!

これが記念すべき再開初日の日記です。
続けようね。

2012年3月22日 (木)

ったく!ココログエディタ

4回も墜ちた。
つまり、4回も書き直した。

何がって、昨日のブログ。
本当のところ、何が悪いのか?

ネットとか、iOSが悪いのかもしれないが。
せめて、バックアップ機能が欲しいね。

しかし4回も書くと、微妙に出来も変わる。
さっきの描写、こう変えた方がいいなとかね。

ココログに怒りをぶつけるのは、やめよう。
これが現状の個人向けモバイルの実力なのだ。

ネットが切れても、自分がキレてはいけない。
対策を考えて、施せばよいのだ。

エントリー前に全文コピーをするとかの。
それをアプリがやってくれるとありがたいが。

2012年3月 5日 (月)

何じゃコリャ!

ココログの編集ソフト、iPhone版の。
機能的には改善されてるんだけど。

最近、よく落ちるんですよ。
困ったもんだ・・・。

iOS、アプリ、ネット、いったい何が悪いの?
アプリ作者には、お前が悪いなんて言われたり?

記事を書き終えて完了する瞬間に落ちたり…。
この直後が一番腹立たしく感じる。

今こうして書いている文章も危ないのだ。
「完了」を押した瞬間に消滅するかもしれない。

そんなにビクビクしながら書かなあかんの?
取り敢えず「完了」してみようか・・・。

おお、今回は大丈夫みたい。