2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2012年10月24日 (水)

iPad-mini、リリース

アップルTVでリリースの中継を見た。

あまりサプライズはなかった。
出来が悪いという意味ではない。
今まで色々やったので、想像できる内容だった。
今もお気に入りのiPad2が、そのうち無くなる。
そんな予感がした。
ミニがそのうち、「標準サイズ」になるとも感じた。
楽しいグッズであることは、まぎれも無い事実。
あとは、消費者がどう判断するかだけ。
サムスン、グーグル、アマゾンとの一騎打ちだ。
おっと、マイクロソフトもいた。
日本のメーカーがいないのは、残念ですが。

2012年10月 6日 (土)

Parallelsをアップデート(有料)

MacOSをMountain Lion にした影響が出た。
仮想化ソフトのParallel Desktopが動かない。

対処法は、6から8にバージョンアップすること。
これが有料で、4,900円。

ソフトメーカーとしては、特別なことではない。
機能拡張のための修正にはカネがかかるものだ。

それに10日間のトライアル使用は、良心的だ。

今まで1台のMacでWindows仮想マシンを使って来た。
しかし、マルチOSは決して合理的ではない。

この1週間、Windowsを削除しようと思い続けた。
とりあえず移せるデータは、Mac側にコピーした。

ところが、年賀状の住所録がエクスポートできない。
これも、ソウト会社の製品戦略なのか?

年末もやって来るし、面倒なことはしたくない。
結局、4,900円でバージョンアップすることにした。

この先のことは、年賀状が終ってから考えよう。
結果、Windows領域を30GBほど節約できた。

2012年9月14日 (金)

iPhone5は買わない。

APPLEのプレゼンビデオを見た。
買わないと決めた。

コネクタのサイズと形状が異なる。
iPad2のi/oが使えなくなる。

「2」は、もう少し大事にしたいので。
高速対応といっても、今のソフトバンクだ・・・。

慌てることはない。
マイペースで行こう。

家族で「楽々」と「アローズ」にしようかな?
NTTで統一ってことになるか。

うん、いまのわが家には、それが一番。
そんな気がしてきた。

2012年8月28日 (火)

アクセスポイントを設置

無線LANルーターを買い替えた。
従来のものは、アクセスポイントとして利用する。

ルーター機能を「無効」にした。
すると、IPアドレスの値が変わる。

次にパソコンのをACに合わせて変更する。
その後で再度、AC本体を設定する。

ACのIPアドレスを上位のルーターに合わせる。
再起動して上位LANとAC側のWANを繋ぐ。

LAN側は緑、WAN側は橙のランプが点灯。
これでイイのだろうか?

続いてパソコン側の無線LANをセットアップ。
最後にブラウザを起動。

ページはきちんと表示された。
めでたし、めでたし…。

快適な無線LANを使えるようになった。

2012年8月21日 (火)

会社のシステムにアクセス

個人認証をクリア。
繋がった!

会社のシステムが自宅でも使える。
いや、端末さえあればどこでも。

今や会社から、自宅へもアクセス可能。
モバイルネットで家のPCの中も見える。

便利といえば便利だが・・・。
面倒な環境になってしまったもんだ。

そうそう、内線電話も家にあるんだ。
家で仕事するつもりはないんだけれど。

急用で時々、必要になることがある。
それだけの理由なんだよ、・・・ね?

セキュリティの問題もあるし。
十分注意して利用しなきゃいけないよ。

2012年7月31日 (火)

facebook のお誕生日

いやいや、沢山のメッセージをいただいた。
20人くらいの人から来た。

普段、黙っていれば何も言われないのに。
多くの方から「おめでとう」のメッセージ。

facebookのお誕生日管理機能に感心した。

お友達のお誕生日を3~4日前に知らせる。
ただ、それだけの機能なのだが。

コンテンツは、ユーザーが作ってくれる。
ネット上にデータが流れ、それを多くの人が見る。

本人たちは、盛り上がって大喜び。
アクセスが増えれば、広告収入も増える。

なんて上手い仕組みなんだろう。

大きな出来事はなかった。
しかし、ネット上で色々な人と会話ができた。

改めて・・・。
ありがとうございました。

また1年、頑張って生きましょう。

2012年7月29日 (日)

Mountain Lion

ダウンロード、1700円。
高くはないが、これって必要なのか?

以前のOSでも、まったく不満はないのに。
そもそも、使いこなしていないのだから。

Snow Leopard、Lionと、続けて買ったが。
今度は、ヤマネコの王者か?

iCloudに言及されると、心が揺らぐ。さらに、
SNSとの親和性を思うと欲しい気もちになる。

また、アップルの戦略にはまったか。

ダウンロードに2時間くらいかかった。
インストール中に眠ってしまった。

朝起きたら、シャットダウンされていた。
起動したら、サファリにiCloudのアイコンが。

取り敢えず、無事に導入されたようだ。
だから、何だ?どうってことないんじゃない?

有効に活用しなくちゃね・・・。

2012年7月27日 (金)

SSM最前線:富士通総研カンファレンス

SSM〜ソーシャルメディア・マーケティング。
勝手につけた略語で、公式な言葉ではない。

久々のイベント参加、経団連会館へ行く。

慶応の清水先生、データセクションの橋本氏の講演。
パネルディスカスでは、ニコ動の杉本社長も登場。

まだ、経過報告段階で確立された成果とは言えない。
よく纏められてはいるが、ちょっと消化不良な感じ。

ビッグデータ解析手法などのツールの登場が待たれる。

世界的にはfacebookのアカウントの伸びが停まった。
日本では、mixiのユーザー数が減少傾向に入ったか。

facebookやTwitterも永遠ではなく、何に変わるのか?

2000年にネットが普及し始めて、もう一回り。
当時の主役だったPCは、スマホに座を明け渡す。

地方の商店街のお店が2割くらい廃業している。
これは、ネットショップの台頭が影響している?

新たなビジネスチャンスが、たくさん生まれたが。
選択肢が増えたのであって、消費ニーズは変わらない。

勝ち組が生まれるのは、負け組さんのお陰ですから。
正しい観察をスピード感をもってやらないといけない。

また、とりとめの無いことを書いているな・・・。

2012年5月10日 (木)

SNSで懐かしい人に出会う

山中湖ロードレースについて会話していた。
すると突然、メッセージが飛んで来た。

お久しぶりです。
その節は、ありがとうございました。

ここまで読んでも、誰なのかは分からず・・・。

某外資系企業向けの提案書を英訳していただきました。
もう、10年くらい前ですが・・・。

突然、現地の役員の方がプレゼンに参加することになり。
急遽その人のために英語版のプレゼンを提出した。

ああっ、思い出した!
そんなことが、あったね。

すっかりボクの記憶から飛んでしまっていた。
しかし、引き金を引かれると思い出すものですね。

そうですか、アナタはあの時の・・・。
という感じで話は盛り上がった。

で、来年は一緒に山中湖ロードレースに参加しようか?
なんて話になりました。

面白いね、SNSってのは・・・。

2012年4月24日 (火)

アップルは、絶好調?

Appleの2Q業績がリリースされた。
売上、収益ともに過去最高。

収益は、前年のおよそ2倍。

iPhone、iPadが順調に売れている。
その影響か、Macも伸びている。

さらに、・・・。
年内に新たな商品を投入する。

この新たな商品って何だろう?

お話相手のロボットかな?
音声翻訳機なんてのも面白いな。

かつてのフロンティア、ソニー。
sonyのお株は、完全に奪われてしまった。

ジョブズの威光がいつまで続くか?
いや、DNAは生き続けている。

相変わらずのワクワク感。
まだ当分は、続きそうだね。

より以前の記事一覧