2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2012年4月21日 (土)

模様替え

入居して10年目。
久々に部屋の模様替えをした。

もっとリビングらしく。
もっと書斎らしく。

奥さんがオランダ旅行に出かけて早くも10日。
帰ってくる前にやろうと決めていた。

ユニディで白いスチール棚を買って帰った。
お持ち帰りですか?店員さんも驚く重さだった。

棚を組み上げるのも大変だった。
整理整頓も、その後の片付けにも時間がかかった。

終わったのは、午前2時30分。
日付が変わってしまっていた。

いよいよ、本日は奥さんが帰ってくる。
こんなことして、何か言われるかな?

1335129376680.jpg

2011年6月10日 (金)

プラズマクラスターのお手入れ

プラズマクラスター、本当に重宝している。
元々、ヒーロの花粉症対策で買ったんだけど。

リビングの空気がこんなに快適になるとはね。
MACのあるこの部屋とは、明らかに異なる。

フィルター交換は10年不要と電気店で云われた。
10年も経つと、次の機種に買替えてる気もするが。

1ヶ月に一度、左側の赤ランプが点灯する。
フィルターはよくても、カバーは掃除をせにゃならぬ。

こんなにも埃が宙を舞っているんだね。
これを日常吸っていたかとおもうと少し恐ろしい。

ついでに放射性物質も吸ってくれるとありがたいが。
そんな製品も、いずれは発明されるのでしょうか?
(全くの素人なので、わかりません。)

Filter

2011年3月23日 (水)

SONYのテレビを買ったのだが

ソニーの4倍速が、一番キレイだった。
それは、電気屋さんで比べた時の話。

リビングで見るテレビは、1台だから。
どれにしてもあまり変わらなかったね。

録画が簡単なBD、HDD内臓タイプにした。
だが、買って10日間、1度も使っていない。

震災の翌日に納品されたからね。
毎日ニュース番組しか見ていないから。

番組表からの選択が、面倒だ。
どうも、リモコン操作がいまひとつだね。

和室に追いやったアクオスの方が使いやすい。
使い慣れていることもあるかもしれないが。

でも、買ってしまったのだから。
上手に使いこなしましう。

確かに画面の映りはキレイだ。
顔のシミやシワまでハッキリ見える。

女子アナさんたちは、大変だね。


20110319065315


2010年12月29日 (水)

空気清浄機を購入

ケーズデンキへ行った。
探し求めてたものは、なかった。

その代わりというわけでもないが。
空気清浄機を買った。

ちょっと迷ったが、シャープにした。
プラズマクラスターってやつ。

購入の目的は、花粉症やウィルス対策。
そう、これってボクには無縁なのだ。

この何十年、菌にやられたことがない。
しかし、いざ設置してみると・・・。

すごく、イイではないか!
リビングが、快適な空間になった。

むかし、半導体工場で働いたことがある。
あのクリーンルームにいるような感じだ。

かつて三種の神器と呼ばれた家電製品。
まだまだ、便利なものがあるもんだね。

2009年8月20日 (木)

蛍光灯の省エネ効果

気に入って買ったリビングの照明。
購入してから、2年半が過ぎた。

「イタリアの何とか社製で・・・。」
お店でもっともらしい説明を受けた。

気に入って買ったのだけど・・・。
100ワット電球6個は、使いすぎだ。

思い立って電球を蛍光灯に替えた。
さて、電気代はというと。

2ヶ月連続して、1,700円を削減した。
やったね!試算は1,900円だったけど。

もっと早くやってりゃよかった。
あとは、PCとTVの点けっぱなしをやめよう!

Light

2009年6月17日 (水)

電球を蛍光灯に替えた

リビングの電球を蛍光灯に替えた。
100ワットの白熱球を6個、600ワット。

これってオーブントースターくらいの消費電力。
それを1日、5~6時間も点けていることになる。

暖房じゃあるまいし、電気代のムダを感じた。

蛍光灯は、7千円くらいした。
しかし、消費電力は従来の5分の1になる。

技術の進歩で色や明るさは、電球とほぼ同じ。
今どきの省エネ、環境対策にもなる。

いや、それ以上に家計の支出抑制に貢献する。

毎月1,900円、電気代の節約になる計算だ。
外した電球は、バスルームに使おう。

蛍光灯代は、4ヶ月で元をとれるはず!
しかも、長寿命ときた!!
(メーカーの経営は大丈夫か?)

明かりは、ほとんど違和感なく瞬時に点いた。
100ワットの電球よりむしろ明るいくらいだ。

な~んだ、もっと早く交換しておけばよかった・・・。

2009年4月 1日 (水)

スチームモップを買いました。

引っ越して6年が過ぎました。
新築マンションも、立派な中古になりました。

窓の周りと床が、かなり汚れてきました。
できる限り永遠に「新品同様」でありたい。

窓は、ホースリールを使い水洗いしている。
床は時々吹いてはいるが、汚れは落ち難い。

そこで、・・・スチームモップを買いました。

業界では、シャークスチームモップが有名。
しかし、品不足で3週間の納期だそうで。

ちょっと怪しいけれど、類似品を購入した。
4割くらい安くて、交換パッドも8枚付いてる。

ネットで9千円くらい、・・・騙されたと思って。
さすが、こちらは翌日配送便で到着した。

さっそく、試してみる。
タンクに水を注いで、20秒くらい待つ。
Steam_mop
モップを押すとパッドにスチームが流れる。
汚れた部分はこまめに何度も往復する。

水蒸気が汚れを浮き立たせる仕組なんだね。
いや、よく落ちる、こりゃ吹き掃除より楽だ。

フローリングのリビングとクロスのキッチンはOK。
バスルームのデコボコは、・・・ダメだ。

まずまずの成果で満足。
ただ、使うのは3ヶ月に一度くらいだね。

使い終えたら、パッドはすぐに洗いましょう。

2007年7月13日 (金)

プリザーブドフラワー

お中元かな?
会社に贈られてきたフラワーギフト。
プリザーブドフラワー。
保存された花?

技術的には十数年前からあるらしい。
造花や、ドライフラワーではない。
専用の溶液で処理して長期保存できるそうだ。
梅雨空のオフィスのテーブルに輝いて見える。

いつかボクがいなくなっても、この花は咲き続けるのか?
ずっと輝いていられるのって、いいね・・・。

「日比谷花壇」さんのお花です。Flowers

2007年7月 1日 (日)

ホースリール、こりゃ便利だ!

オーシャンビューのマンションの12階というと聞えはよいが。
雨風にさらされて、網戸や窓が汚れて、結構大変なんだね。
窓ガラスの掃除となりゃ、バケツに何度も水を運び出して。
何回も浴室とベランダを往復する労力が、半端ではない。

予定外だったけど、ホームセンターでホースリールを買った。
アイリスオーヤマといえば、我が愛兎の家やラックがある。
ホースの長さは、20mあれば、ベランダにも、玄関にも届く。
水栓の取口は、洗濯機のホースとの共有が可能だ。

家に帰って、早速試してみた。
クルクル、クルクル・・・ホースを延して、シャワー栓を開く。
・・・、水が出ない・・・、広告表示に騙されたか?
いや・・・、ホースが途中で折れ曲がっていただけだった。

「シャー、シャワー」、水は勢いよく出てきた。
網戸や窓ガラスから、泥のような水が流れ始めた。
ガラス拭きを持って、ヒーロが手伝いに来てくれた。
夫婦そろっての協同作業も、ここ最近は、久しぶりだ。

見る見るうちに窓ガラスは、キレイに洗われて行った。
リビングから、水平線がくっきりと見えるではないか。
部屋全体が、とても明るくなった。
(と言うより、今までが暗かったのだが・・・。)

きょうは、イイ買物をした。満足だ!
もっと早く買っておけば良かった。

Hoosreel
ホースリール(アイリスオーヤマ製)

近所のホームセンターで、3,800円。
2004年度のグッドデザイン賞だそうな。
巻取りもスムーズで大変使いやすい。
来週は、玄関側の掃除をしよう!

2007年2月 3日 (土)

照明、やっと替えた・・・

ヒーロは、母親と伊東へ温泉旅行。
本当は、ボクが行くはずだった・・・。
伊豆方面は、何年も行ってないなぁ。
今日のお天気は、抜群の行楽日和だ。

先月注文した照明器具が、届けられた。
イタリア製・・・、ちょっと無理して買った。
今の明りは、前の住まいから持ってきた。
思い切って、雰囲気を変えようと思った。

・・・。

今のシンプルな部屋には、立派すぎた。
次は、じゅうたんを替えてみよう。
その次はカーテン、壁紙、サイドボード・・・。
大変だなぁ、もっと頑張んなきゃ!

Roomlight
リビング・ダイニングの天井

この変わりようは、正直、スゴイ!
シックな木目調の家具、シャレた絨毯。
それと、カラフルな装飾が必要だ。

・・・。

より以前の記事一覧